WillWill Station

MENU

【シドニー】世界遺産(自然遺産)ブルー・マウンテンズ見所紹介。

f:id:loud-w:20200404120857j:plain



 

ブルー・マウンテンズとは。

シドニーにある世界自然遺産なのですが、

グレーター・ブルー・マウンテンズ地域。

と呼ばれるこの全域のことを指します。

ブルー・マウンテンズの由来はもうご存知かも知れませんが一応。

この地域には100近い種類のユーカリの木が自生する地域で、ここでしか見ることができない貴重な自然達なのです。

このユーカリという植物にはたくさんの油分が含まれており、この油分が気化し、日光等光があたると、青く澄んで見えることからブルー・マウンテンズと呼ばれております。

※コーヒーのブルーマウンテンとは関係ありません。

 

ブルー・マウンテンズへの行き方。

シドニーのCentral駅からkatoomba(カトゥーンバ)駅(ブルーマウンテンズの最寄り)までの鉄道があります。

所要時間は約2時間。鉄道の本数は一時間に一本ほど出ております。

値段は片道約9ドル。

どちらにしろOpal Cardを使用すれば上限である16ドルなのでそれ以上はかかりません。安い。。

日曜に行けば2.6ドル。。ただ日曜に遠出する方が多いので多少混む恐れがあります。

▼Opal Cardについてはこちら

www.willwillstation.com

 

ブルー・マウンテンズ見所。

f:id:loud-w:20200402191327j:plain

The Three Sisters(スリー・シスターズ) 

住所:23-31 Echo Point Rd, Katoomba NSW 2780

ブルー・マウンテンズの名物ですね。

何千年もの年月をかけて風化し、現在の姿になった3つの大きな奇岩の名称です。

この3つの奇岩にはアボリジニの物語が残されております。

Three Sisters、3姉妹のお話です。

 

諸説ありますが、昔々、美人3姉妹と魔法使いのお父さんがいました。

彼らは山で過ごしており、その山には魔王が住んでいると言われており危険だから姉妹達にはあまり外へは出るなと。お父さんは強く言っていました。

そんなある日、お父さんが食材を取りに。姉妹達は住処のすぐそばでいつものように遊んでいました。

その時姉妹が大きな石を崖の下に転がしてしまい、眠っていた魔王を起こしてしまいました。

姉妹達は叫んで逃げます。叫び声を聞いたお父さんは急いで駆けつけます。

が、間に合わないと思いとっさの判断でその3姉妹が食べられてしまわないように魔法で岩に変えました。

すると魔王の怒りの矛先はお父さんへ。

お父さんはどう逃げようと思った時に自身の姿をコトドリという鳥に姿を変えて逃走します。

がその時に杖を谷底へ落としてしまいます。

杖がないと魔法を唱えられないため、姉妹達を元に戻すことはできないのです。

その杖をお父さんは今も探し回っている。

 

というお話です。

早く杖を見つけて戻してあげて欲しいですね。。

そうするとスリーシスターズの奇岩はどうなってしまうのかですが^^;

 

Jenolan Caves(ジュノラン・ケーブ)

f:id:loud-w:20200402191442j:plain

住所:4655 Jenolan Caves Rd, Jenolan NSW 2790

こちらは行くのが難しいため、なかなか行く方が少ないのですが、是非行っていただきたいところです。

行き方ですが、自分の車、レンタカー、ツアーしかありません!

公共機関がありません。。

なのでCityからツアーとして予約をするか、

ブルーマウンテン最寄駅カトゥーンバからのツアー。

を予約するしかありません。

このカトゥーンバからのバスは日本語がないので英語で予約するしかありません。

結構苦戦します。

www.cdcbus.com.au

ジュノランケーブについては別記事にて。より詳しく紹介いたします。

 

Lincoln’s Rock(リンカーンズ・ロック)

f:id:loud-w:20200402191958j:plain

住所: 51 Little Switzerland Dr, Wentworth Falls NSW 2782

リンカーンズ・ロック、別名をキングステーブル・ランドと言います。

ブルー・マウンテンズを眺めるならここからが個人的には一番好きでした。

青いってこういうことかぁ。となりました。

また、よくSNSで見る断崖絶壁もここからの写真が多いですね。

フォトスポットとなっております。

僕も記念に撮ってもらいました。笑

ただ残念なのがこの岩にカップル達が相合傘のようなあれを刻んでいるのがちょっと残念でしたね。。

世界遺産の自然になんてことを。。って感じですよね。

ただ本当に景色は絶景です。オススメです。空気も実に美味しいです。

天気によっては霧が発生して見れなかったりもするようなので天候を気にしつつ足を運んでみてください。

 

まとめ。

f:id:loud-w:20200402192117j:plain

世界自然遺産。ブルー・マウンテンズ。シドニーの中心部から2時間で来れる観光名所となっております。

一度は絶対に行く価値ありです。

個人的なオススメはやっぱりツアーで取ったほうが色々行けるのでいいと思いました。

ブルー・マウンテンズだけであれば電車でいいのですが、紹介したジュノラン・ケーブ等も行くとなるとツアーの方が明らかに楽に行けます。値段もそんなに気にならないかと思います。

それほどの価値があります。

日本語ガイドもたくさんあるので心配もいりません。

その道プロの知っている知識、絶景スポット。間違いなしです。

個人だからこそのまったりした一人旅、時間、見つけられるスポット等のメリットも捨てがたいですがね!