Jenolan Caves(ジェノラン・ケーブ)とは 。
世界遺産(自然遺産)グレーター・ブルー・マウンテンズ地域にある世界最古の鍾乳洞です。
▼ブルー・マウンテンについてはこちら
世界最古の鍾乳洞とのことですが、その歴史はなんと3億5000万年と言われています。
全く想像できませんよね。笑
このジェノラン・ケーブですが、これから行き方等説明しますが、ややこしいところがあるので先に書いておきますね!
ツアーという言葉が混乱するのでまとめておきます。
まずジェノラン・ケーブの中に入るには必ずコースを選び、入場券(ツアー券)を買わないといけません。
ジェノラン・ケーブにはツアーコースというのが11種類あります。
※コースによって値段は異なります。
ここは覚えといてくださいね。
Jenolan Caves(ジュノラン・ケーブ)の行き方。
住所:4655 Jenolan Caves Rd, Jenolan NSW 2790
行き方ですが
・自分の車、レンタカー
・ツアーに参加
この2択になります。
なんと公共機関がありません。。
自分の車、レンタカー
Cityから車で約3時間と言ったところでしょうか。
観光でシドニー来ている方は車も持っていないと思うのでレンタカーになると思います。
もちろん運転するには国際免許が必要になります。
オーストラリアは日本と同じで右ハンドルなのでそこまで苦戦はしないかと思います。
が、途中山中でも最低速度が70kmだったりするので慣れていないとオススメできません。。
ツアー
ツアーは2種類のパターンがあります。
1、Cityからブルー・マウンテン、ジェノラン・ケーブを観光するツアー。(日本語ガイドあり)
2、ブルー・マウンテンからジェノラン・ケーブを観光するツアー。(日本語ガイドなし)
Cityからのツアーについて。
主に日本語ガイドのツアーは2つ。
調べて一番に出る人気なのはジャックさんという方の楽しい日本語ツアー。
こちらはジャックさんという方がやっているツアーになります。
当日はジャックさん以外の方が担当する場合もあります。
が、どちらにしろ外国の方が日本語で楽しくガイドするといったこともやっています。
もう一つのツアー会社がIECオセアニア。という会社が行うツアー。
ジャックさんのツアーよりも昔からこのルートのツアーを行っている会社です。
その独自のコネでジェノラン・ケーブの中まで入れるといったところが強みでしょう。
こちらは現地済の日本人のベテランがガイドしてくれます。
この2つが主なツアー会社になります。値段は180ドル前後です。
このツアー会社のツアーにはジェノラン・ケーブへの入場券代も含まれております。
ここからはあくまでも個人の勝手な意見ですが、僕は後者をお勧めいたします。
この独自のルート。これが素晴らしいです。また歴史、経験もあるのでより詳しくガイドいただけます。
ジャックさんの方は割と若い方が多いイメージです。
IECの方が大人向けのような気がします。
参考にまで^^
ブルー・マウンテンズからのツアー。
こちらはブルー・マウンテンズ(カトゥーンバ駅)までは自力で行き、そこからジェノラン・ケーブまでのツアーバスに乗って向かうといった行き方になります。
ツアーバスになるのでもちろん予約が必要になります。
このカトゥーンバからのバスは日本語がないので英語で予約するしかありません。
英語が苦手な方ですと結構苦戦します。
ツアーコース
Orient Cave(オリエント・ケーブ)
所要時間約1時間30分。
一番美しいと言われているコースです。
色々あって悩まれている方はこちらで間違い無いでしょう。
鍾乳洞の中を歩いていく訳ですが、それぞれ部屋、空間が出来ており、そこに名前が付けられております。
エジプト、インド。など。
これはジュノラン・ケーブを探索した方がその部屋を見てイメージしつけた名前になっております。
Lucas Cave(ルーカス・ケーブ)
所要時間約1時間30分。
こちらは鍾乳洞と透き通った青くキレイな地下の川、湖を見ることができます。
また、音楽、証明などの演出も楽しめることができるコースとなっております。
Temple of Baal Cave(テンプル・オブ・バール)
所要時間約1時間30分。
美しさと壮大さを楽しめる。ドラマチック、刺激的な洞窟と呼ばれております。
こちらも音楽、証明などの演出を楽しめることができるコースです。
※日本語ガイドのツアーを取った方であればこの中のどこかのツアーだと思われます。
ツアーの中にツアーが入っているのでややこしいですよね。笑
その他のコースは公式の情報も参考にしていただけると幸いです。
日本語にも対応しております。
関連用語
英語のツアーに参加される方は知っとくと役に立つかもしれない英単語を載せておきますね。
石灰岩・・・Lime Stone(ライム・ストーン)
鍾乳石・・・Stalactite(スタラク・ライト)
つらら石・・・Stalactite(スタラク・ライト)
石筍(せきじゅん)・・・Stalagmite(スタラグ・マイト)
石柱・・・Column(コラム)
膜状鍾乳石・・・Curtain(カーテン)、Bacon(ベーコン)、Shawl(ショール)
石灰華・・・Flowstone(フロー・ストーン)
樹枝状石灰化・・・Popcorn(ポップコーン)、Cave coral(ケープ・コーラル)
曲がり石・・・Helictite(ヘリクタイト)
まとめ
日本の鍾乳洞とはレベルが違いすぎました。
ガイドさんも言ってましたが、ジュノラン・ケーブに一度きたら他の鍾乳洞見ても感動が薄れてしまいますと。。
あと個人的には知識を持って見た方が楽しめます。
そう言った点でも日本語ツアーをお勧めいたします。