WillWill Station

MENU

珈琲とお酒と。仕事に結びつけたい話。集中のカフェイン。緩和のアルコール。これどうですか?

スポンサーリンク

f:id:loud-w:20210123030828j:plain呑み行く所がないからまっすぐ帰ってサッと飲んで寝ようと思って飲んでるんだけど寝れる気配がないし、むしろやりたい事、アイディアが増えてお酒だけ減ってく。

から酔っ払いながら久しぶりに個人的ダイアリーブログを更新。


お酒って生産性悪くなるとかどっかのお偉いさんが言ったりしているけど脳を活性化させるパターンもあるよ。
そう考えると酒場で産まれる繋がりアイディアって多いでしょ。

僕はそれが結構好きです。

お酒は脳をリラックスさせて、人と人を繋ぐ力がありますからね!

甘えとか、酒を飲まないとどうこうとかって話は別ですが。

後は二日酔いは確かに生産性悪いとは思いますよ。笑

でもそれはそれでええと思いますけどね!


つまり言いたいことはお酒、居酒屋、BAR。何も悪くない。

コロナどうこうじゃなくてね。

これを機にお酒やめようとか、お酒って実は本当に良くなくて。みたいに煽るSNS、メディアにちょっと勘弁していただきたい。笑


コロナで言うと居酒屋、BARは皆んなの居場所。

みんなが仕事終わった後、寝静まった後に安らげるスペシャル場所を提供しているんだよ。

本当に必要な人には必要だし。幸せな素晴らしい場所。

僕としてはそんな仕事につけていることも誇りに思う。し、僕もソコが好きだからそれがない今しんどいとも思ってますね。笑

飯食べるところもなければ飲みいくところもBARの仕事もない。笑

その分やりたいやらなきゃいけない仕事は不思議と増えるんですけどね。。

そしてこれまた不思議なもんでもちろん生活のリズム等々も変わっていきます。

ただ自分でリズムは決めるもの。流されて決めるものではない。

飲むなとSNS、メディアが煽るのならば。おれは飲めと煽りたくなりますね。勝てる気はしないし煽って飲ませたくも無いんだけど。

けど響く人には響くでしょ。そういう人達の居場所を守りたいしそういう人達と生きたい。

"UNDER GROUND"

ただそこに行き着くにはまだまだ程遠いし諦めない。諦めた先でも無いと知っていますが。

UNDER GROUNDで生きている先輩達見るとDEEPすぎて僕には合わない。笑

そこの狭間に僕のポジションはあるのかなと。

どっちも足を突っ込んでうまいことまわしてく。

 

うん。今この記事を書いた感覚、思いで言うと昼飲み。これを仲間と共に推奨していきたいと思いましたね。

先輩から言われたメッセージ。

"緊急事態だかなんだか知らないが、昼飲みワーケーションとか文化作るよな?"

一緒にそういう風に思える仲間がいることが嬉しいです。

ちょい飲食の世界には少ない?カルチャーってところだと思うんだけど、それを感じる仲間。

これ本当に今その瞬間だと思っていて。今後どうなるか知らないけどやったもん勝ち。そういうカルチャーを生み出せる瞬間でもあるのかなという意味でワクワクはしています。

僕の大好きなバンドNOHALAのRAY君もブログをあげててそれ読んで僕も同じようなことを思って。

目線。角度が違うにしろ本当歴史の1ページに載る瞬間にいるんだと。

是非読んでみてください。

ray-nohala.hatenablog.com

 

つまり昼飲み。

zoomとかmtgかなんか知らんが飲みながらやった方がいいアイディア出るよ。笑

これってお酒飲みだけの感覚なのかな。

お酒飲むと働く気なくなるとかイメージがついているだけだと思うんだよね。

一杯二杯ならむしろいいと思うんだよなぁ。

緊張感も解れるし。昼間の仕事とかこっそり飲んでから出勤してる人とかも結構いますもんね。僕も飲んで出勤したり飲みながら昼間働いたりもしてましたからね。

飲まなきゃやってられない。っていうよりもカフェインな感じで集中というより緊張ほぐれてアイディアが出るって方向に考えたら勝ちじゃないですかね。

集中のカフェイン!

緩和のアルコール!

これどうでしょう。

事務作業はコーヒー!

打ち合わせはアルコール!

こういう使い分けあってもいんじゃないですかね。

 

その先を食い込むと

お酒はアルコール摂取して気持ち良くなるために飲んでいますか?

味が好きで飲んでいますか?

ここも大事になってくるとは思います。

 

となるとコーヒーは?

カフェイン、集中力欲しいために飲んでいますか?

味が好きで飲んでいますか?

 

どうですか?

 

うん。僕は酔って気持ち良くなっていくのも好きだし、色々なお酒を味わうのも大好きです。

それは正直シーンを使い分けているのかな。一人で飲むときは気になるお酒を味わう。

ただ友達等と飲むときは集中できないからハイボールとかでご飯つまみながが多いのかな。

仕事の打ち合わせでも飲みましょうよって言って一緒に飲むことは多いです。

※断られることも多い。笑

 

コーヒーで言うと僕はまだペーペーですが、作業したりするときはカフェイン目当てで頼むことが多いかな。僕カフェインに忠実なので。めちゃくちゃ目冴えます。笑

その上味も好きですし、勉強したいので飲んだことないものを頼んだりしていますかね。

コーヒーで言うと後安らぎ落ち着きがありますよね。

 

珈琲についてはまだまだ僕は未熟なのであまり言えないんですけど、

珈琲とお酒。めちゃくちゃ近いもの感じていて。

昼と夜。太陽と月。

な感じがあってとても興味深いんですよね。

お酒に関しては元々ムーンシャイン。月明かりの元で密造されてたり夜の歴史はありますけどね。珈琲はあまり分からん。笑

共通部分もあれば反対の部分もある。

僕はどっちも大好きですね。

 

話はそれましたが、

お酒で言うと酔っ払ってきちゃうのでどうしてもシーンで使い分ける必要はありそうですね。

そのシーンの一つで打ち合わせを入れれるといいのですが。。

どうしても酔っ払ってハメ外しすぎちゃう人がいるのも事実ですからね。笑

そうなるとどんどんお酒ダメーとかルールも出来ちゃいますからねー。

難しい〜。けど難しいって言ったら話が進まないのでね。

飲めない人はもちろん飲む必要はない。

飲んでハメ外しちゃうやつ、これはもう自覚持ってもらいましょう。

打ち合わせの際にもそういう方がいる場合は飲ませない。これでいきましょう。

飲んでアイディア出たり、緊張ほぐれるタイプは飲みながら打ち合わせしましょう!

この辺りも20代半ばくらいなら自己判断もできますもんね。

今の環境ならもっかい飲みながら働くカルチャーあってもいいんじゃないですかね。

 

ハメ外しすぎない皆さん。飲みながら働いてもいいと思いますよ。

在宅で仕事してるくらいなら昼から飲みながら仕事しましょ。

 

 

僕は現在月曜と水曜(水曜は夜)。

Wifi。珈琲。お酒。テラス席ありの換気いい空間にてドリンクつくって接客しております。

昼間は珈琲飲んである程度仕事落ち着いたら飲み始めるお客様も多いです。

▼こちら

tabelog.com

ちなみに月曜は僕が手がけるWillxWillのセミオーダーも受け付けています。

www.willwill.shop

月一では展示会も行っております。一番早くWillxWillの実物、新作が見れる場所です。

イベント、展示会の告知はInstagramにて!

基本は月の最終月曜に行っております。今月だと1月28日(月).2月は22日(月)

https://www.instagram.com/takashi_willwill/?hl=ja

 

展示場所はノクチラボ併設の「SHARING BAR & ROASTERY」=共創珈琲酒場。楽しいをシェアする場所。

ここは日替わりでマスターが変わるのでね。楽しいですよ。それぞれ珈琲、お酒詳しい方がおります。

珈琲詳しい方、ジンが詳しい方、薬草酒が詳しい方など。

僕は月曜日は固定の現在(2021.1)は水曜ヘルプで夜おります!(2021年3月くらい迄は水夜いるのかな?)

ウイスキーとラム酒をメインにお勧めしております。後はもちろんTシャツね!

 

このご時世で家にいてもしょうがないので他の曜日はお客さんとして昼から外でPCカタカタしながら酒飲みながら過ごしていることも多いですよ。在宅より捗ります。

 

働いた後飲みいく場所ないんだから飲みながらやってもいいじゃないか。

安らぎはどこにあるねん。

 

十人十色。感性は人それぞれ。何も縛らないし自由でいいんです。

ただ僕の思いはOUTPUTしていきます。

感じたことって発信しないと勿体なく無くなってしまうから。

 

今年はいっぱいoutputしますよー!

 

 

今後が色々どう変わっていくかは分からないけど、今酒飲みながら思って書いたこの記事。思いを大事に背負っていきたいと思います。

 

Enjoy! Good Night!!

 

WillxWill Takashi